国語(書写を含む) PB1010 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,353
ダウンロード数66
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 国語(書写含む) PB1010の合格レポートです。

    講評はとても良いものでした。
    参考にして頂ければ幸いです。

    私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。

    レポートの進め方や、勉強のコツなども
    日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。

    http://ameblo.jp/meiseihanako/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 PB1010 国語(書写含む)1単位目 
    レポート課題<これからの時代に求められる国語力について論じなさい>
    講評 よくまとめています。国語教育を推進する上でベースとなるのが、この課題です。ここで述べたことを大事にし、教材研究や指導計画の作成、そして実際の授業につなげてください。時代の変化により今、新しい国語力の地平を開かなくてはなりません。
    ○ レポート本文 (スペース含む1,954字)
     産業革命以降の科学技術の発展により、現代社会はこの上ない物質的豊かさを享受している。国際化や情報化が進み、便利な生活を送る一方で、その弊害ともいえる少子化、超高齢化、地球温暖化など、人類がかつて直面したことのない大きな問題を抱えている。現代社会の変化が人間社会の変化も招き、その中で、人間関係の希薄化や、他者との意思疎通の難しさもまた問題となっている。言葉によるコミュニケーションが上手に取れないということは、現代社会を生き抜くために必要なコミュニケーション能力が不足しているからであるとして、現代社会に適合する国語力を養うための教育が必要であるとされた。そのような国語力とはどんなものであろう..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。