国語(書写を含む) PB1010 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,167
ダウンロード数31
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学 通信教育部教育学部 小学校コース 国語(書写含む)PB1010 2単位目の合格レポートです。

    課題<説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。>
    (2012年度)

    講評は、とても良いものでした。参考にしていただければ幸いです。

    私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。

    レポートの進め方や、勉強のコツなども
    日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。

    http://ameblo.jp/meiseihanako/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学レポート PB1010国語(書写含む)2単位目
    課題 説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。
    成績 合格
    講評 
    課題についてテキスト等をよく理解してまとめています。また課題について自分はどう捉えるか、自分の立場が明確であり、好感がもてました。最後の数行は特に好感が持てました。
    ○レポート本文
     現代の超情報化社会を、主体的によりよく生きるためには、必要かつ精度の高い情報を選び取る力や、収集した情報を自分のものとし、評価する力がより必要になっている。例えば、私は旅行の際、旅行先の美味しい店を探し、ガイドブックを読みインターネット検索をする。すると、飲食店情報が様々な内容で簡単に手に入る。その中で、より満足な店はどこかを決定するために、多くの情報を比較し、その中でより良いと判断した店に行くことが多い。このように、簡単に多くの情報を入手可能な社会の中では、自分が求める情報について、内容を正確に読み取るだけではなく、手に入れた情報を比較検討し、その上で論理的かつ合理的に意思決定を行うことが重要であると考える。このような力を育むには、どうすればよいのだろうか。
     教材として..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。