心理学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数449
ダウンロード数0
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    タグ

    心理学要求行動代償行動要求水準障害

    代表キーワード

    心理学

    資料紹介

    資料作成の参考にどうぞ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    カリキュラム(’05)心理学
    心理学を学習し、最も関心を持ったテーマについて、関心を持った理由を明らかにした上で、自身の経験等と心理学的知見とを結びつけながら考察せよ。
    私が最も関心を持ったテーマは「要求と行動」です。
    その中でも興味を持ったのが代償行動です。私は代償行動が多い人生を送ってきたなと心理学を学習して気づきました。そして人間と行動はとても深い繋がりがあると思いこのテーマを学習したいと思いました。
    行動による障害は自身の力あるいは個人の持った力・能力ではどうにもならないような絶対的な障害もあれば、工夫、努力をすることで改善へ導ける相対的なものもある。また概念的障害もあれば物理的障害、社会的障害もある。いずれの場合でも目標とする行動がストップしてしまうことで緊張感が高まり、不安定な感情になってしまう。
    行動の障害の経験
    私は現在アパレル業でアルバイトをしている。そしてつい最近のことなのだが、天井の電球を変える作業を頼まれた。全体的に電球が切れかかっていたのだ。そして同じアルバイトの彼と私がその作業をすることになった。彼は背が高い。天井まで手が届いてしまうため簡単に電球交換ができ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。