【体育科教育】 1単位目 合格レポート 明星大学通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数469
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【明星大学通信教育学部】
    体育科教育 1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    ○課題
    人間の成長(心や体)や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。

    『テキスト保健体育』出村慎一、松沢甚三郎、多田信彦、島田茂、池本幸雄 著(大修館) 2011 年度~

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【明星大学通信教育学部】
    体育科教育 1単位目 合格レポート
    ○課題
    人間の成長(心や体)や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    運動やスポーツ活動は、心や体の成長、健康の保持促進に効果的であるといわれている。人が成長するとはどういうことなのか。運動やスポーツ活動と人間の成長と健康との関連について考察していく。
    はじめに、運動と心の成長との関連を考えていく。心の成長は、脳の発達に依存するところが大きい。運動やスポーツは体を使うだけでなく、状況を読み取り、判断し、行動を選択するという脳の動きも伴っている。よって、運動をすると、身体だけでなく脳の機能も向上し、知的活動の中枢である脳の神経細胞を活性化させることが明らかになっている。運動をすることが、脳の機能の向上、つまり、心の成長に影響を与えているのである。
    また、心理的な面でも、運動経験で何かに成功したり、達成する経験を積む事で有能感のあ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。