641【国語科教育(書写含む)】 2単位目 合格レポート 明星大学通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数632
ダウンロード数55
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【明星大学通信教育学部】
    国語科教育(書写含む) 2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    ○課題
    説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。

    『国語科教育入門』 長谷川清之(明星大学出版部) 2011 年度~

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【明星大学通信教育学部】
    国語(書写含む) 2単位目 合格レポート
    ○課題
    説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。
    ----------------------------------------------------------------------------------------
     今日、わが国の子どもは急速な情報化社会により、インターネットやパソコンなどを駆使し容易に様々な情報を得ることが可能になった。一見、この便利な情報化によって説明文を読む必要がなくなったのではないかと思われがちだが、そうではない。この現代社会こそ、説明文を読む必要性が高まっているのである。なぜなら、日々の生活には、膨大な情報があふれ、子どもたちは情報を素早く正確に読み、判断したり、処理したりする能力が求められているからだ。説明文を読むことは、情報を操作する言葉の知識や運用力を向上させていくのである。
     では、小学校における説明文を読む学習を見ていくことにする。説明文を読むことで、呼応関係、対比関係、類比関係、並列関係、因果関係など、何が書かれているのか、何を言いたいのか、どういったつなが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。