671【社会科教育】 1単位目 合格レポート 明星大学通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数186
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    【明星大学通信教育学部】
    社会科教育 1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    ○課題
    1. 社会科と道徳教育の関係を、史的な側面も視野に入れて検討しなさい。
    2. 小学校社会科の第6学年の目標と内容を分析しなさい。

    『第2版 社会科の理論と課題』 菱山覚一郎著(明星大学出版部) 2010 年度~

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【明星大学通信教育学部】
    社会 1単位目 合格レポート
    ○課題
    1. 社会科と道徳教育の関係を、史的な側面も視野に入れて検討しなさい。
    2. 小学校社会科の第6学年の目標と内容を分析しなさい。
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    (1)道徳教育とは、単に知識や技能を教える事ではない。善悪などについて考えて判断する能力やそれを実践する意欲や態度の育成、知性・感情・意思を含む人間の総合的な能力として道徳性を育成することが求められている。また、道徳的な行為を理解していても、実際に行動しなければ意味はなく、生活において周りへの配慮が常に必要であり、道徳は、法や慣習をも越えた意義と役割を有するものである。このような道徳教育の特性を念頭に置きながら、社会科と道徳教育の関係を史的な側面から検討していく。
    戦前期の学校における道徳教育は修身という教科を中心に行われ、規範や徳目、過去の偉人の伝記が扱われていた。戦後、昭和20年に修身は停止されたが、道徳教育そのもの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。