【教職入門】 2単位目 合格レポート 明星大学通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数372
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    【明星大学通信教育学部】
    教職入門 2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
    このレポートの課題は、以下の通りです。

    ○課題
    1. 現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2. 教職者に求められる教育愛について論述せよ。

    『第2版 教師論』 森下恭光編著(明星大学出版部) 2010 年度~

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【明星大学通信教育学部】
    教職入門 2単位目 合格レポート
    ○課題
    1. 現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2. 教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    (1)高度な情報化、国際化が進む現代社会。学校教育の直接の担い手である教員の活動は日々重要性を増している。社会問題においても、子ども同士がインターネットである特定の生徒を中傷する、新しいタイプの「いじめ」もみられるようになった。また、保護者の学校軽視、教師軽視も顕著になってきており、学校を取りまく教育環境はますます深刻な状況であるといえよう。
     では、現代社会における教員に求められる資質とは一体なにか。まず、急速な時代の変化に適切に対応した教育活動を行っていくうえでの資質能力を身につけることが必要であり、21世紀という新しい時代の子ども達を心豊かに育てることのできる、優れた資質能力と実践的力量を有する教員が強く求められている。
     また、共同体に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。