S0534 教育相談の研究 レポートA評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数293
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0534 教育相談の研究 レポートA評価、合格済みです。

    教科書を中心にまとめており、自分の考えは少なくしています。

    レポート作成の参考にして下さい。

    【設題】
    学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。
     現在の学校現場では、不登校、いじめ、校内暴力、学級崩壊など、さまざまな問題を抱えている。そして、その背景には、子どもへの教育力の低下や、家庭でのかたよった生活習慣があると指摘している。また、このような家庭で子どもが育つと、良い人間関係を築いていく能力や、集中力をもって授業に参加する能力などが十分に備わっていないことが多い。このような状況に置かれた子どもは、仲間との関わり方がわからず、対人関係に不安を抱くのである。これら問題の適切な対応として、子どもたちの心情を深く理解し、適切な指導や援助を行っていくための一つの手段として、学校カウンセリングが重要であるとされている。この学校カウンセリングであるが、通常のカウンセリングのように、個室にて1対1の対人による面接をするだけではなく、学校教育において様々な場面でおこなわれる。子どもたちの心情を良く理解することで、個別に援助や指導をおこない、子どもの人格が良い形で成長するように支援をするのである。
     カウンセリングとは、クライエントと対面により会話し、クライエントの自己治癒力を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。