S0528 道徳教育の研究 レポートA評価

閲覧数4,524
ダウンロード数48
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0528 道徳教育の研究 レポートA評価、合格済みです。

    教科書を中心にまとめており、自分の考えは少なくしています。

    レポート作成の参考にして下さい。

    【設題】
    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     今の日本社会は、大量の人や物が行き交う国際化やさらには情報化により、常に変化している。そのような状況のもと、第15期中央教育審議会第一次答申において、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、今日の教育目的にもなっている「生きる力」の育成という目的が示された。この「生きる力」を構成しているものであるが、それは三つの能力に分けられる。その能力とは、「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」とも言うべきものである。具体的なものとして以下の3点があげられる。
    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
    自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。
    たくましく生きるための健康や体力。
    また、人間が「生きる」ということは生物学的(身体的)「生命」と文化-社会的「生(活)」、そして道徳的-人格的-宗教的「いのち」の3つの...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。