S8105 理科教育法Ⅱ レポートA評価

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    レポートA評価、合格済みです。

    教科書を中心にまとめており、自分の考えは少なくしています。

    レポート作成の参考にして下さい。

    ■設題
    (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。

    (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
     日本の国土は南北に長い孤状列島であるために北と南では気候が著しく違う。亜熱帯気候帯から、亜寒気候帯にまで広がっている。また、日本海を隔てて、大陸のはずれに位置していることと、大きな山脈があることによって、日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なる。したがって、そこに存在する自然、そこで起こる自然現象、とりわけ動物や植物の種類は地域によって様ざまであり、じつに変化に富んでいる。ところが、自然を対象とした理科教育は、この変化に富んだ地域の自然を教材化せず、全国どこへ行っても同じ素材を使用して行われているのが一般的である。すなわち、直接自然を体験するわけではなく、教材を通して間接的に自然を学ぶのである。北海道には北海道の自然があり、沖縄には沖縄の自然があるから、それらの地域の自然を理科教材として使用することが必要である。
    それではなぜ、地域の自然を教材化することが必要であるのかを、「子どもの自然の認識」と「理科教育・環境教育の目的」という2つの観点から述べる。
    まず「子どもの自然の認識」であるが、自然認..

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