S0618 算数科教育法 レポートA評価

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    レポートA評価、合格済みです。

    教科書を中心にまとめており、自分の考えは少なくしています。

    レポート作成の参考にして下さい。

    ■設題
    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。

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    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
     算数教育の具体的な目標として、①国が定める基準としての目標と、②数学教育学研究の立場からの目標の2つの立場に大別される。まず、①国が定める基準としての目標の代表的なものとして、小学校学習指導要領(2008)があり、その中で算数科の目標として、数量や図形についての基礎的・基本的な知識、技能、そして表現力や進んで学習に取り組む態度などが示されている。つまり教師は、多くの児童の学習到達具合を常に把握し、授業をおこなっていく必要がある。次に、②数学教育学研究の立場からの目標であるが、この目標においては、これまでの数学教育学研究から導出される目標であり、①の目標からすると単に算数・数学という枠内にとどまらず、広く人間教育を範疇に入れた目標となり範囲がかなり広くなる。このようなことから、算数の授業を構成..

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