S0106教育社会学 科目最終試験6題セット(合格済み)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数232
ダウンロード数37
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    科目最終試験の6題セット、合格済みです。

    試験直前でも覚えられる情報量でまとめています。
    (試験用紙の8割程度の量になります)

    合格済みで、要点を得ていれば5割程度の記述量でも受かります。

    また、難しい言い回しも少し噛み砕いた表現にしているので、
    頭に入ってきやすいと思います。

    試験勉強の参考にして下さい。

    ■その他科目についても分かりやすいようまとめていますので、ご参考ください。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/946535522255@hc13/

    ■設題
    ①学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。

    ②日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。

    ③いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。

    ④いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。

    ⑤国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。

    ⑥イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      S0106 教育社会学 科目最終試験

    学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。

    日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。

    いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。

    いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。

    国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。

    イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
    <参考文献>
    原 清治 他 編著.「教育の比較社会学(増補版)」学文社
    1, 学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
    2002年にゆとり教育が実施され、2003年に教育動向調査がおこなわれると、以前より正答率が低下していることが指摘された。ゆとり教育の特徴は大幅な学習内容の削減であったが、これにより、ゆとり教育が学力低下を招いたと批判されることになる。しかし、この学力低下の兆候はゆとり教育によるカリキュラムで..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。