S0533 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 科目最終試験7題セット(合格済み)

閲覧数2,749
ダウンロード数31
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    試験直前でも覚えられる情報量でまとめています。
    (試験用紙の8割程度の量になります)

    合格済みで、要点を得ていれば5割程度の記述量でも受かります。

    また、難しい言い回しも少し噛み砕いた表現にしているので、
    頭に入ってきやすいと思います。

    試験勉強の参考にして下さい。

    ■その他科目についても分かりやすいようまとめていますので、ご参考ください。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/946535522255@hc13/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    2.フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    3.進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    4.中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    5.中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。
    6.教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    7.中学生や高校生を指導するとき、どのようなことに留意しなければならないのか、生徒理解の視点から具体例を示しながら論じよ。
    参考文献/『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』
    1.生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
     
     生徒指導の意義には以下に述べる5つがある。
     まず一つ目が「生徒指導は、個別的かつ発達的な教育を基礎とする」ということである。学校における多くの指導は、全ての生徒に同一に実施...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。