【2017年度最新】佛教大学 S0619 生活科教育法 A評価 レポート

閲覧数5,152
ダウンロード数144
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S0619 生活科教育法 のレポートです。
    A評価をいただきました。

    [設題]
    『「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。』

    [所見]
    リポートの構成は論理的でわかりやすい。
    「気付き」の段階について説明できている。
    「気付き」の質向上が「自己」への気付きにつながる視点はよい。

    レポート作成の際に、ぜひご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。』
    (1章)生活科における「気付き」
     気付きとは「子どもの内側に生じる認識あるいはその萌芽」であり、活動や体験とはまさに多様なことに気付いていくプロセスだと言える。
    とりわけ、生活科では気付きの内容として「自然に関する気付き」、「身近な人や生活に関する気付き」、「自分自身に関する気付き」の3つが重視されている。ただし、小学校低学年の認知特性を踏まえるならば、それらは必ずしも別々の気付きではなく、「自然についての気付き」が「自分自身の気付き」につながるというように、三者が相互に分かちがたく結びついている。
    教師に求められることは、まず子どもたちの多種多様な「気付き」に気づくことである。さらに、子どもが自分の気付きを意識づけられるように促したり、ある子どもの気付きを他の子どもたちと共有できるように働きかけたりすることなど、一人一人の気付きを活かして学びにつなげようとする配慮が求められる。
    その際のポイントは、教師や子どもたちが「気付きの質」に気づくことである。この点こそが生活科の授業の質を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。