【2017年度最新】佛教大学 S0536 人権(同和)教育 A評価 レポート

閲覧数5,368
ダウンロード数121
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S0536 人権(同和)教育 のレポートです。
    A評価をいただきました。
    [設題]
    『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括せよ。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述せよ』
    レポート作成の際に、ぜひご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括せよ。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述せよ』 
     はじめに、「同和教育」とは何かについて述べる。同和教育は「同和問題を解決すための教育の営みの総称である」と言われている。ここで言われている「同和問題」とは、1965年8月にだされた「同和対策審議会答申」において「人類普遍の原理である人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権に関わる課題である。したがって、審議会はこれを未解決に放置することは断じて許されないことであり、その早急な解決こそ国の責務であり、同時に国民的課題であるとの認識に立って対策を探求に努力した」と述べており、また「いわゆる同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に地位の状態に置かれ、現代社会においても、なお著しく基本低人権を侵害され、特に、近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、もっとも深刻にして重大な社会問題である...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。