【2014年度最新】佛教大学 S0618 算数科教育法 A評価 レポート

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    佛教大学通信教育課程S0618 算数科教育法 のA評価レポートです。

    [設題]
    『算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ(1,600字程度)。』

    レポート作成の際に、ぜひご活用ください。

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    『算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。』
     初めに、算数科教育の目標(2つの立場)について述べる。算数科教育の目標は①「国が定める基準としての目標」、②「数学教育学研究の立場からの目標」に大別される。
    ①「国が定める基準としての目標」の代表的なものとして、小学校学習指導要領(2008)がある。この学習指導要領の算数科の目標は以下のように記されている。
    「算数的活動と通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち道筋を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。」
    さらにこの目標は、5つの小目標に具体化され、具体的な教育内容に反映されていく。
    ②「数学教育学研究の立場からの目標」というものは、これまでの数学教育学研究から導出される目標であり、①の目標からすると対象とする範囲がかなり広くなる。たとえば、横地(1998)は、算数・数学教育の目標を「..

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