S8103_教育社会学1

閲覧数1,543
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行する教育とはどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください」

    A判定をいただきました。レポート作成の参考によろしければどうぞ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行する教育とはどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。
    学歴社会とは、「社会における、社会的・職業的地位などの配分の基準として、学歴が重きを占める社会」のことを表していると考えられる。また、学歴社会と混同する言葉として、高学歴社会という言葉がある。これは単に、「高学歴者の多い社会」のことを表しており、具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える世界であるとされ、日本は、アメリカ合衆国、カナダなどと並び、数少ない高学歴社会のひとつであるといえる。この「学歴社会」という単語であるが、個人的には、よく耳にする言葉である。これは、日本において否定的なイメージをもって語られることが多い。「受験地獄」「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的に持つ「本来の素質」を考慮することなく、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する、理不尽で非人間的な社会として語られることが多かった。(テキスト33頁、34頁)

     学歴社会の成立は、明治時代にまで遡る。明治時代がスタートし、維新政府が必...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。