S8103_教育社会学1

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    「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行する教育とはどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください」

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    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行する教育とはどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。
    学歴社会とは、「社会における、社会的・職業的地位などの配分の基準として、学歴が重きを占める社会」のことを表していると考えられる。また、学歴社会と混同する言葉として、高学歴社会という言葉がある。これは単に、「高学歴者の多い社会」のことを表しており、具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える世界であるとされ、日本は、アメリカ合衆国、カナダなどと並び、数少ない高学歴社会のひとつであるといえる。この「学歴社会」という単語であるが、個人的には、よく耳にする言葉である。これは、日本において否定的なイメージをもって語られることが多い。「受験地獄」「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的に持つ「本来の素質」を考慮することなく、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する、理不尽で非人間的な社会として語られることが多かった。(テキスト33頁、34頁)
     学歴社会の成立は、明治時代にまで遡る。明治時代がスタートし、維新政府が必要..

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