S0540_特別活動研究中高

閲覧数1,637
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特性をよく示していると思われる勤労生産・奉仕的行事の活動例を一つ示しながら、中学生及び高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明して下さい」

    A判定をいただきました。レポート作成の参考によろしければどうぞ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し。その特性をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明して下さい。
     特別活動に求められているものとは、「生きる力」という理念を共有しながら、特別活動の「望ましい集団活動を通して」、「なすことによって学ぶ」という2つの指導原理(方法原理)を踏まえて、「自主的、実践的な態度を養う」という中核的な目標にどのようにして迫っていけばよいのか、子どもの実態や学年・発達段階をこれまで以上に細かく踏まえながら取り組むことであると考えられる。そのために重要なことは、各々の生徒がそれぞれの活動場面で自己理解をし、自分自身をしっかり見つめ、深く考える時間や、他者理解をし、他者について思いやり、深く考える時間を大切に守っていかなければならない。振り返る力を育成するための「評価」においては、自己評価や相互評価といった他者評価が行われているが、どちらにしても、「いかに深く見つめ、考えているか」に焦点をあてることである。

     次に小学校・中学校・高等学校の特別活動の目標を具体的に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。