佛教大学 Z1118教育相談の研究

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数357
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    添削担当者の評価を以下に示します。
    【設題の把握】 十分
    【テキストの理解】 十分
    【評価】A
    添削者からの訂正が無く、合格でした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校における各種指導と教育相談の関連
     学校とは子供達を教育する場である。そしてその教育すなわち生徒を教え育む過程では、様々な形態・種類の指導を与えることが望まれており必須である。例えば、一般に挙げられる指導の分類だけでも、教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動指導といったものがある。これら諸指導項目は教育の語でいえば「教」の語に相当する比重が高いのではないかと考える。他方、これら諸項目とは表面的な分類上は一線を画しながら、その本質的部分では不可分なほど接近したものが教育相談、学校カウンセリングであり、これらは先の「教育」でいえば「育」の部分にその本質的価値を持つものであるように考える。
    以下では、まずこの教育相談、学校カウンセリングの形態・価値に関して述べることとする。その後、学校における各種指導と教育相談とを比較・考察し、両者が有する関連性について考えてみたい。
    1. 教育相談、学校カウンセリング
     まず用語に関して確認しておく。教育相談とは「育児相談」等の単語の語感が持つ「教育に関しての相談」のことではなく、「教育の場における相談」を示すものであり、その点で、章題として併記した学..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。