佛教大学 S0836知的障害教育Ⅰ 試験6題×解答

閲覧数6,085
ダウンロード数128
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0836知的障害教育Ⅰ 試験対策 6題分の解答です。

    教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
    少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。

    試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0836 知的障害教育Ⅰ 科目最終試験
    知的障害児の(認知)発達課題を1点あげ、それに対する教育支援について、具体例をあげて説明せよ。その際、発達段階や学校段階も具体的に設定して論じること。
    知的障害児の教育について、「教育」と「社会」、両方の側面からの課題について述べ、あなたの考える解決策を具体的に述べよ。
    知的障害児の社会参加を困難にさせる要因について述べ、その解決策を、「知的障害の特性」と「周囲の人々の認識や社会構造」とを関連させて具体的に述べよ。
    知的障害に関連する諸障害(ダウン症候群を除く)を1つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
    自閉症児の行動特性を示し、教育的かかわりについて、「構造化」の視点から説明せよ。
    ダウン症候群の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
    参考文献

    『特別支援教育を学ぶ人へ 教育者の地平』 菅原伸康 編著
    1.知的障害児の(認知)発達課題を1点あげ、それに対する教育支援について、具体例をあげて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。