佛教大学 S0102生涯学習概論 試験6題x解答

会員2,268円 | 非会員2,721円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数2,085
ダウンロード数33
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0102生涯学習概論 試験対策 6題分の解答です。

    教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
    少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。

    試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0102 生涯学習概論 科目最終試験
    人の一生を考える様々なステージ理論に共通する点および、ステージ理論を今日の社会における人の生涯に用いることの問題点について論述せよ。
    ハッチンスの学習社会論の特徴について述べ、日本における生涯学習社会構築の課題について論述せよ。
    ポール・ラングランの生涯教育理念とそれが提起された社会的背景について述べよ。
    生涯学習の方法・形態および実施において注意すべき点について述べよ。
    日本において生涯学習はどのように展開してきたか、主要な答申および法律を用いて論述せよ。
    リカレント教育の機能、意義及び日本における現状と課題について述べよ。
    参考文献
    『生涯教育論』 西岡正子 編著
    1.人の一生を考える様々なステージ理論に共通する点および、ステージ理論を今日の社会における人の生涯に用いることの問題点について論述せよ。
     人の一生を考える上で、さまざまなステージ理論が存在する。
    一つは、年齢グループで異なる社会観、自己認識などを調べ上げ、ライフステージの心の変化を解明した、グールドによる成人期の7つの発達段階、二つ目はレヴィンソンとその仲間によって、人間が一生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。