佛教大学 S0102生涯学習概論 第一設題

閲覧数5,749
ダウンロード数28
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0102生涯学習概論 第一設題レポートです。

    『ユネスコ、OECD、ローマクラブの生涯教育論の特徴、および日本における生涯教育論の導入と展開について論述せよ。』

    2013年度 A判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0102
     生涯学習概論 第一設題
       佛教大学通信教育課程
    ユネスコ、OECD、ローマクラブの生涯教育論の特徴、
    および日本における生涯教育論の導入と展開について論述せよ。
     「生涯学習」という概念は、1965年にユネスコの会議でフランス人のポール・ラングランが出したワーキングペーパー「永久教育」の中で新たに生涯教育の理念を提唱したことに始まる。生涯教育を正確に英語で訳すと「lifelong integrated education」となり、「統合」という意味の単語が用いられる。この統合がキーとなる。つまり、人が生まれてから死ぬまでの一生涯にわたって、それぞれの各段階に合った学習の機会が継続的に確保されるよう「時間的(垂直的)統合」されるべきであり、同時に、学習の機会が学校や地域社会のあらゆる場において教育の調和と「空間的(水平的)統合」が図られるべきであると彼は主張したのである。
     生涯教育というと、「生涯」という語に注目してしまいがちであり、現在ある教育をただ単に先の生涯にまで延長することと思われたり、単なる幼児期から高齢期までの教育を指すものであると考えられたりしがちであ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。