佛教大学 S0618算数科教育法

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    佛教大学通信教育課程 S0618算数科教育法 レポートです。

    『①算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。
    ②数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ(1,600字程度)。』

    2013年度 A判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!

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     S0618
     算数科教育法
       佛教大学通信教育課程
    ①算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。
    ②数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ(1,600字程度)。
    ①算数科教育の目標と評価
     算数科教育の目標は、2つの立場から成り立っている。一つ目は「国が定める基準としての目標」、二つ目は「数学教育学研究の立場からの目標」である。
    一つ目の「国が定める基準」の代表的なものとして、小学校学習指導要領がある。この学習指導要領算数科での目標は「算数的活動に関すること」「基礎的・基本的な知識及び技能に関すること」「筋道を立てて考え表現する能力に関すること」「算数的活動の楽しさや数理的処理のよさに関すること」「生活や学習に活用しようとする態度に関すること」といった5つの小目標に分けられており、これら目標の育成指導の最低限の基準を示している。
     二つ目の「数学教育学研究の立場」とは、算数科以外の他の教科内..

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