佛教大学 S0525学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数575
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0525学校教育職入門 レポートです。

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』

    2013年度 A判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0525
     学校教育職入門
       佛教大学通信教育課程
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、
    あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     他人に知識や技術を教えることを、人はその最も広い意味で「教師」と呼ぶ。現代の学校現場には、いじめ、学級崩壊、不登校、非行など多くの問題が山積しており、社会の変化とともに、児童・生徒を取り巻く環境もが目まぐるしく変化し続けているため、教育のあり方、教員の資質自体が考え直されている。社会に対する「教育」という存在の大きさ、未来ある児童・生徒を育成するための「教師」のあり方が疑問視されている今日、教師にどのような資質が求められているのか、述べてゆく。
     1996年に中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、その第2部第1章「これからの学校の在り方」中で、「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や、幅広い教養を基盤とする実践的な指導力が、教員に求められる資質・能力であると述べている。これらを培うためには、教員の養成、採用、研修の各段階を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。