佛教大学 S0832知的障害児の心理 試験5題x解答

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数1,499
ダウンロード数50
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0832知的障害児の心理 試験対策 5題分の解答です。

    教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
    少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。

    試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0832 知的障害児の心理 科目最終試験
    自閉症の定義・分類・原因について述べ、知的障害を伴う自閉症児の支援方法について述べよ。
    ダウン症の定義と原因、特徴について述べ、ダウン症児に対する支援方法について述べよ。
    知的障害の定義と原因、特性について述べ、知的障害児に対する支援方法を述べよ。
    記憶システムについて述べ、知的障害児の記憶の特徴と、実際にかかわる際に記憶の特徴上気をつけるべきことについて述べよ。
    知的障害児の認知特性について述べ、知的障害児の認知特性に視点をおいてのかかわり方について述べよ。
    参考文献
    『知的障害の心理学 発達支援からの理解』 小池敏英・北島善夫
    1.自閉症の定義・分類・原因について述べ、知的障害を伴う自閉症児の支援方法について述べよ。
     ことばの表出があっても、人とのコミュニケーションが難しい子どもとして、自閉症が知られている。
     自閉症は、①他者との相互的な関わりをもつことの困難、②コミュニケーションの質的な偏り、③限られた常道的な行動、といった3つの特徴的な症状が行動異常として現れるため、中枢神経系の何らかの機能不全を基礎とする特異なそれらの行動で定..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。