佛教大学 S0106教育社会学 試験6題x解答

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,079
ダウンロード数147
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0106教育社会学 試験対策 6題分の解答です。

    教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
    少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。

    試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      S0106 教育社会学 科目最終試験
    学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
    日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
    いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
    いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
    国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。
    イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
    参考文献
    『教育の比較社会学』 原清治,山内乾史,杉本均 編
    1, 学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
    学力低下に関しては、国際的地位を重視すること、児童・生徒の立場を重視すること、そして昨今の「ゆとり教育」などといった様々な観点からセンセーショナルに論じられている。
     2002年にゆとり教育が本格的に実施され、その翌年2003年に行われた教育動向調査での正答率が以前より低下したことによって、ゆとり教育が学力低下を招いたと大きく批判されるよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。