佛教大学 S0608体育概論Ⅰ

閲覧数2,408
ダウンロード数20
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0608体育概論Ⅰ レポートです。

    『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。』

    2012年度 A判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0608
     体育概論Ⅰ
       佛教大学通信教育課程
    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     安全に身を処するための身体の支配能力、安全に関する知識や理解、モラルの向上、情緒の安定などを目指して積極的に指導されなければならない安全教育は、学校教育の中で大きな比重を占めている。小学校の安全教育については、学習指導要領および安全に関する文部省通達の趣旨にもとづいて各教科、特別教育活動、学校行事などの全教育活動を通じて効果的に指導されるべきである。
     安全教育は、「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保する」ための基本的な要素であり、安全に関する知識や理解を深め、安全な行動をとれる能力や態度を身に付けることの習慣化をはかることを目的として、内面的・間接的な働きかけのことである。一方で、児童の活動に関係する施設や設備、用具など、環境の点検や整備をするとともに、使用する際のルールをつくったり、安全に関する指導をしたりして、事故防止をはかろうとする外面的・直接的に働きかけることを安全管理という。
     教科科目の中で、身体活動を通して心の成長を目指す教育活動・学習活動...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。