佛教大学 A6108心理学入門 科目最終試験9題x解答

会員1,188円 | 非会員1,425円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数894
ダウンロード数30
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 A6108心理学入門 試験対策 9題分の解答です。

    教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
    少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。

    試験勉強の際に、参考にしていただ\ければと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     A6108 心理学入門 科目最終試験
    人間の行動において、無意識的に作用する「防禦機制」を3つ選んで説明しなさい。
    他人の存在によって援助行動が抑制される現象について解説しなさい。
    攻撃の理論的意味を説明し、それが高まってゆくプロセスについて解説しなさい。
    人格の類型論と特性論についてその基本的な考え方を説明するとともに長所・短所を指摘しなさい。
    アタッチメント理論で論じられている肯定的な側面と否定的な側面について解説しなさい。
    ストレスの概念を説明し、対処行動について述べなさい。
    動機づけの過程で、動機の充足が妨げられる現象が生じることがある。この現象を解説せよ。
    古典的条件づけと道具的条件づけのプロセスを説明し、その相違点を明らかにせよ。
    長期記憶について説明しなさい。
    1.人間の行動において、無意識的に作用する「防御機制」を3つ選んで説明しなさい。
    「抑圧」
    これは、心的エネルギーをそのまま発散させると、不安や破局を起こすおそれがある時、自我がそのような衝動やそれに結びついた観念や感情を無意識の中に押し込める働きをいう。抑圧された衝動や感情がもつれ合ってコンプレックスを形成し、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。