佛教大学 A6107教育学入門 第二設題

会員1,188円 | 非会員1,425円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数569
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 A6107教育学入門 第二設題レポートです。

    『あなたが今日の日本の教育が直面している最も大きな課題と思うものを一つ挙げ、それと教育との関連について述べなさい。』

    2012年度 A判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     A6107
     教育学入門 第二設題
       佛教大学通信教育課程
    あなたが今日の日本の教育が直面している最も大きな課題と思うものを一つ挙げ、それと教育との関連について述べなさい。
     私が今日の日本の教育が直面している最も大きな課題と思うものは、「コミュニケーションと教育」についてである。
     人は生きている限り、他者とのコミュニケーションは欠かせない。そのため、言語や身振りを使ったコミュニケーションは、人間の最も基本的な行為だと考えられる。人間は、赤ん坊として世に生まれ出たときから他者とつながる手段であるコミュニケーションを順に学んでいく。言葉を発せない赤ん坊でさえも「泣く」ことで親や周りの大人とコミュニケーションを図り、他者と意思を交わす手段を学んでいるのである。そうした初期の段階でのコミュニケーションの学習が失敗となると、そこから成長していくにあたってさまざまな障害が出てくるだろう。コミュニケーションの未熟さは、後のいじめや引きこもり、衝動的暴力といった大きな社会的問題につながる可能性もある。学校や教師、家庭(家族)や地域社会の大人たちとの関係、カウンセリング、国際化や価値多元化、環..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。