【佛教大学通信】 Z1120 教育実践演習 【ポートフォリオ教職課題 1・2 & メディア全7回 課題解答例 】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数2,738
ダウンロード数95
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    皆様の一助になれば幸いですが、参考程度にご使用願います。

    ●Z1120 教職実践演習 ポートフォリオ 教職課題1

    1.あなたが教職を目指す動機はどんなことですか(志望の動機)。〈400字程度〉

    2.あなたはどんな教師になりたいですか(目指す教師像)。〈400字程度〉

    3.そのような教師になるためにはどのような努力をしていますか(今後の計画も含む)。〈400字程度〉


    ●Z1120 教職実践演習 ポートフォリオ 教職課題2

    あなたが昨年度履修した教育実習実施資格判定科目の中から、3科目を選び、科目ごとに学んだ内容について記述しなさい。〈各科目400字程度〉


    ●Z1120 教職実践演習 ポートフォリオ メディア全7回 課題解答例

    教職実践演習」のI履修(メディア履修)の講義映像を視聴し、メディア全7回の課題解答例を挙げております。
    第1回 教職課程を取り巻く現状と教育実践力 課題1
    第2回 教職の使命感・責任感・愛情 課題1
    第3回 教師の社会性・対人関係 課題1
    第4回 学級経営 課題2
    第5回 子ども理解 課題1
    第6回 教科などの指導力 課題3
    第7回 自己評価と教育実践力への課題 課題1

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1120 教職実践演習 ポートフォリオ 教職課題1
    1.あなたが教職を目指す動機はどんなことですか(志望の動機)。  〈400字程度〉
    私が教師を目指す一番の動機は、「子どもたちと学びあいたい」というものである。学ぶと言っても、教科の学習だけを指すものではない。成長過程の途中である人間同士として、生きる意味を探っていきたいと考えている。学生時代、自身が関わってきた教師を振り返ってみると、実に様々な教師の存在があった。良い意味でも、悪い意味でも、彼らは非常に身近な存在であり、現在の自分に影響を与えている。たとえば、真剣にぶつかってくれた教師の言動を、当時は納得できなかったが、人生経験を重ねた今では不思議なほど理解できる。そして、当時の自分の未熟さを改めて認識するとともに、教師との関わりによって、今の私の一部が形成されていると考える。この様に、教員は後の子供たちの人生を左右するといっても過言ではない重責を背負っている。しかし、その分やりがいも大きいし、何より子どもと対峙(サポート)することは同時に、自身の人生の学びに繋がると考え、教員を志望するものである。
    2.あなたはどんな教師になりた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。