【佛教大学通信】 人権(同和)教育など3科目 【テスト対策 セット詰め合わせ】

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    資料紹介

    ◆人権(同和)教育・教育心理学1・道徳教育の研究(中)◆

    上記3教科のテスト対策セットになります。
    内容は、設題に対する解答を、テキスト・レポートから抜粋し、分かり易くまとめております。

    【短時間で一発合格】 を目標に毎試験に臨みました。

    従って、脈絡なく意味不明のまま覚えるのではなく、語句のつながりを大切にし、
    スーッと頭に入るように心がけて作成しています。

    本解答案を暗記することで、私は一度も科目最終試験に落ちずに済みました。

    さらに、少量の私見等を盛り込めば、概ね裏面3分の1まで、答案用紙が埋まりますので、
    安心して採点結果を待つことができると思います。


    参考としてご使用いただき、スムーズな学習の一助になれば幸いです。

    ★各資料詳細★

    ●P6703 人権(同和)教育・テスト対策・6題
    1.学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら述べよ。
    2.人権教育の定義(人権教育のための国連10年)を100字以内でまとめ、これを踏まえた人権(同和)教育のあり方について述べよ。
    3.人権教育と同和教育の関連について述べよ。
    4.50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論じること。
    5.部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)における同和行政(教育以外の取組を中心に)の取組について論じること。
    6.宣言・綱領・決議や設立の経過・意義などから「全国水平社(1922年3月3日創立)」について論じること。

    ●Z1103 教育心理学1・テスト対策・6題
    1.発達の「一般的な原理」とされるものについてわかりやすく解説せよ。
    2.社会的学習理論のいう観察学習の過程について、その特質がわかるように説明せよ。
    3.青年期の不適応行動の主なものについて分かり易く解説せよ。
    4.知能と創造性の捉え方について、収束的思考・拡散的思考の観点から論述せよ。
    5.内発的動機づけと外発的動機づけの過程について説明せよ。
    6.幼児期、児童期ごとに子どもの発達特性をまとめよ。

    ●Z1115 道徳教育の研究(中)・テスト対策・6題
    1.学校における道徳教育の役割について述べよ。
    2.家庭における道徳教育の役割について述べよ。
    3.地域社会における道徳教育の役割について述べよ。
    4.国際理解教育と郷土愛の道徳的意味について述べよ。
    5.人間にとって自律的な生き方とは何かについて述べよ。
    6.教育基本法の改正によって道徳教育はいかに変化したかについて述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6703 人権(同和)教育テスト対策
    1.学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら述べよ
    学校教育において「同和教育」の施策はどのように展開されてきたか。以下3つが「何を目指し」「どのように」取り組まれてきたのか、また、それぞれの成果や課題はどのようなものだったのかを述べていく。
    A抽出促進(指導)
    原学級(本来学んでいる学級)での一斉授業では伸ばしきれていない、部落の子どもの学力保障をするもの。別教室で行われる。基本的に、国語・数学・英語を中心に、1~3人で、一人ひとりの課題に応じた進度や内容で学習を進める。最終的には原学級に戻ることを目指した。子ども一人ひとりに集中して指導できるため、学力を底上げする効果はあった。
    しかし、「知識の一方的な教え込み」という傾向が強かった。そのため、集団の中の刺激や、仲間と交流する力が養えない、というデメリット。高校進学後に、独り立ちできないという例も多い。京都市内の中学校で実践。
    B分割授業
    いわゆる「少人数制の授業」。抽出促進授業の課題克服のために実施。小集団の中で同和地区生徒の「自立の促進」と「格差の是正」を目指す。原..

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