【佛教大学通信】 P6303 英文法 テスト対策 【6題解答案】

閲覧数2,933
ダウンロード数23
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    設題に対する解答を、テキスト・レポートから抜粋し、分かり易くまとめております。


    【短時間で一発合格】 を目標に毎試験に臨みました。

    従って、脈絡なく意味不明のまま覚えるのではなく、語句のつながりを大切にし、
    スーッと頭に入るように心がけて作成しています。

    本解答案を暗記することで、私は一度も科目最終試験に落ちずに済みました。

    さらに、少量の私見等を盛り込めば、概ね裏面3分の1まで、答案用紙が埋まりますので、
    安心して採点結果を待つことができると思います。


    皆様の、スムーズな学習のご参考になれば幸いです。


    ★設題内容★

    ①リーチのポライトネスの理論と、ブラウン・レビンソンのポライトネスの理論を比較考察しなさい。
    ②法助動詞can、may、mustの多義について、具体的に英文を示して論じなさい。(認識の法性・義務の法性・起動の法性の観点から)
    ③テクストをひとつのまとまりあるものとする特性cohesionについて、その言語的手段を具体例とともに体系的に論じなさい。
    ④分裂文の仕組みについて、具体例を挙げて論じなさい。
    ⑤分詞構文の仕組みを、具体例を挙げて明らかにしなさい。
    ⑥「会話の公理」とは何か。具体例を挙げて説明しなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6303 英文法テスト対策
    ①リーチのポライトネスの理論と、ブラウン・レビンソンのポライトネスの理論を比較考察しなさい。
    英語のpolitenessにはリーチ(1983)の理論とブラウン・レヴィンソンの理論(1987)がある。最も影響力を持つ学説であるレヴィンソンのpolitenessの理論を取り上げる。 この理論においては面子(face)がすべての個人が持つ自分の値打と理解されている。そして、これには他の人に好かれたい、認められたい、尊敬されたい、評価されたいという欲求を表す、積極的面子(positive face)と他の人から邪魔されたくない、行動を自由に選択したいという欲求に表れる消極的面子(negative face)がある。さらに、相手の面子を傷つけたり、脅かしたりする行為は面子を脅かす行為(FTAs)と呼ばれている。このような行為を避ける手段として、話し手はストラテジーを用いるのだ。それは話し手が支配力(power)、距離(distance)、などの要素を基準として、その大きさを測定しその集計(FTAの大きさ)に応じたストラテジーを用いる。以下にFTAをする時のストラテジ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。