【佛教大学通信】 P6302 米文学史 テスト対策 【7題解答案】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数503
ダウンロード数2
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題に対する解答を、テキスト・レポートから抜粋し、分かり易くまとめております。


    【短時間で一発合格】 を目標に毎試験に臨みました。

    従って、脈絡なく意味不明のまま覚えるのではなく、語句のつながりを大切にし、
    スーッと頭に入るように心がけて作成しています。

    本解答案を暗記することで、私は一度も科目最終試験に落ちずに済みました。

    さらに、少量の私見等を盛り込めば、概ね裏面3分の1まで、答案用紙が埋まりますので、
    安心して採点結果を待つことができると思います。


    皆様の、スムーズな学習のご参考になれば幸いです。


    ★設題内容★

    ①エドガー・アラン・ポーとE.ヘミングウェイについて。
    ②エドガー・アラン・ポーとN.ホーソンについて。
    ③フォークナーとスタインべックについて。
    ④自然主義について、具体的な作家を2名以上挙げて代表作をあげて論ぜよ。
    ⑤ロスト・ジェネレーションについて、具体的な作家を2名以上あげて論ぜよ。
    ⑥S.アンダンスンとE.ヘミングウェイについて。
    ⑦マーク・トゥエインとE.ヘミングウェイについて。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6302 米文学史テスト対策
    1.エドガー・アラン・ポーとE.ヘミングウェイについて。
    ポーは19世紀アメリカを代表する小説家・詩人の一人だ。
    40歳で悲惨な最期を迎えるまで、数奇な人生を送った。幼い頃、両親を亡くしたため、裕福なタバコ商人、アラン夫妻に引き取られて育った。アラン夫人に心惹かれる。ギャンブルでの多額の借金が原因で、大学中退。
    ポーの短編小説の特徴は、ゴシック・ロマンス的な恐怖だ。
    「怪奇幻想物語集」は、最初の短編小説集。怪奇小説ばかりを集めたもの。25編の中で、最も有名な作品が、「アッシャー家の崩壊」。アッシャーの病的な精神が、建物として描かれている。精神のドラマを象徴的に表現した傑作。
    「モルグ街の殺人」は、犯人のオランウータンを突き止める、史上最初の推理小説。天才的な探偵(デュパン)、と語り手による推理の展開や、意外な犯人像は読者を魅了。「黄金虫」の評価も高い。探偵小説の、創始者。また、「ユリイカ」は科学的に、宇宙の本質に迫ろうとした長編作品だ。
    彼の独創性は、時代や地域を超えたもの。そして、アメリカ文学史上、ヨーロッパ文学に最も影響を与えた人物。また、日本でも、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。