【佛教大学通信】 P6103 英語学概論 【レポート 第1&2設題セット( A4・10ページ )】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数1,205
ダウンロード数20
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    以下2設題がセットになっております。
    設題毎にタイトルを色分けしていますので、大変見易いかと思います。
    皆様の一助になれば幸いですが、参考程度にご使用願います。

    ●P6103 英語学概論・レポート・第1設題
    英語と日本語の文法構造または意味構造上とくに有意な差が生じる部分に関して、特定のテーマを設定して日英語を比較対照し、両者の違いをデータに基づいて具体的にかつ一般性のある形で論ぜよ。

    ●P6103 英語学概論・レポート・第2設題
    英語と日本語の広い意味での比喩の仕組みを比較対照し、特に両者の共通点に力点を置いて、どの部分がなぜ共通しているのかをデータに基づいて具体的に論ぜよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    英語と日本語の文法構造または意味構造上とくに有意な差が生じる部分に関して、特定のテーマを設定して日英語を比較対照し、両者の違いをデータに基づいて具体的にかつ一般性のある形で論ぜよ。
    我々が普段生活していくうえで、話すという行為はコミュニケーションの最大の要と言えるだろう。そして、世界に視点を向けてみれば、あらゆる言語において文法構造、語彙構造に違いがあるとも考えられる。すなわち、その国独自の文化風習の違いがそのまま、言語構造の違いに現れているといえる。現在、世界には数千を超える言語が存在すると言われる。英語と日本語に視点を向けてみても、両者の歴史的文化的背景は大きく異なっており、文法構造、語彙構造にも違いが生じている。よって、英語学習時、日本語の文化や習慣、表現の違いを念頭に置かなければ、誤った英語表現をしてしまうことがある。これからの英語教育を鑑みて、英語と日本語両者の文法構造の違いを比較対照したいと考える。その手段として文型、助詞、情報の新旧をテーマにするものである。
    まずは、日本語と英語とはどういった言語を指すのかを見ていきたい。そもそも、日本語とは日本列島を中心に、日本民族が使..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。