近大姫路大学 教育方法論①

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数261
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ヘルバルトの五段階教授法とデューイの問題解決学習を対比させながらそれぞれの概要を紹介するとともに、各々の特徴、問題点について論述せよ。
    ヘルバルトの五段階教授法とは授業当初に教育内容について予告するという予備、予定している教育内容の説明や伝達をするという提示、既習の教授内容と比較するという比較、当該時間での教育内容をまとめるという総括、教授内容を応用し定着を図るという応用の5段階に分ける教授法である。ヘルバルト主義教授論は、世界に広まり、日本には明治時代に導入された。ヘルバルトは、ペスタロッチの認識過程である「直感から概念へ」ということと道徳的な理念を教育目的とした国民教育の成立と考え、その教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。