就労支援サービスー障害者雇用制度と福祉サービスにおける就労支援制度に関する基本的な仕組みと課題。80点(100点満点中)

閲覧数2,244
ダウンロード数37
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    1600字レポートです。よろしければご利用ください。80点(100点満点中)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題名>
    『就労支援サービス』
    障害者雇用制度と福祉サービスにおける就労支援制度に関する基本的な仕組みと課題について押さえた上で、両制度の連携の必要性について述べなさい。
    <評価>80点(100点満点中)
    <所見>テキストの内容に即して、丁寧にレポートしてくださいました。両制度の連携について考察していく上で、障害者就業、生活支援センターと就労移行支援事業所との関係等も併せておさえておかれるとなお良いと思います。 <引用・参考文献>
    社会福祉士養成講座編集委員会編『就労支援サービス』(第3版)<新・社会福祉士養成講座第18>、中央法規出版、2013年
     わが国における就労支援は、労働行政の障害者雇用制度、厚生行政の就労支援制度がある。障害者雇用促進法の改正、障害者総合支援法の成立等で総合的な就労支援の取組みを促進していくことが必要である。就労支援事業の役割を整理するとともに、その現状と課題、促進していくには専門性が高い労働行政機関との連携が必要なことを述べたい。
     労働分野での社会資源として、①ハローワーク、②地域障害者職業センター、③障害者就業・生活支援センター、④障害者職業能力開発...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。