高齢者に対する支援と介護保険制度ー高齢者への虐待の現状と虐待を防ぐためにどのような支援が必要かについて述べなさい。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数585
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <評価>40点 (50点満点中)
    <所見>高齢者の虐待については、認知症高齢者の増加に伴い、在宅や施設においても被虐待者になるケースが多く、社会福祉士としてどう支援できるかが重要ですね。レポートは、虐待対応の現状や虐待防止法について簡潔に述べられています。その支援については、社会福祉士としてネットワークを中心に述べられていますが、そのほか成年後見制度や市町村の役割、地域包括支援センター等についてももう少し触れていただけるといいですね。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題名>
     高齢者への虐待の現状と虐待を防ぐためにどのような支援が必要かについて述べなさい。
    <評価>40点 (50点満点中)
    <所見>高齢者の虐待については、認知症高齢者の増加に伴い、在宅や施設においても被虐待者になるケースが多く、社会福祉士としてどう支援できるかが重要ですね。レポートは、虐待対応の現状や虐待防止法について簡潔に述べられています。その支援については、社会福祉士としてネットワークを中心に述べられていますが、そのほか成年後見制度や市町村の役割、地域包括支援センター等についてももう少し触れていただけるといいですね。 <引用・参考文献>
    1)厚生労働省ホームページ
    「平成23年度高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査結果」
    (http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002rd8k.html)
    2) 社会福祉士養成講座編集委員会編『高齢者に対する支援と介護保険制度(第3版)』<新・社会福祉士養成講座13>、中央法規出版、2012年、p.106
    3)厚生労働省ホームページ
    「平成23年..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。