NPOとは何か

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数281
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    総合政策概論課題
    NPOとは何か。NPOとNGOの違いは何か?(636文字)
    NGOは国際的な活動をしている非政府組織のことで、NPOは、NPO法の規定する非営利組織のことをいいます。NPOの活動の範囲は国内・国外に関わりありません。違いは、NPOが法人格を持っていることです。
    「NPOは何か?」を理解するために、何の略称であるかをみると、「Non Profit Organization」の頭文字を指すことが分かります。これは、「利益を目的としない組織」であり、営利を目的とする企業とは対立をなす概念ということになります。さらに、非営利の政府機関組織とも区別されるため、「民間」非営利組織と限定的に理解するのが一般的です。すなわち、NPOとは、収入から費用を差し引いた利益分を関係者に分配することが制度上または事実上できない民間組織をいいます。
    NPOの組織的特徴は、団体の多様性にあります。規模、法人格の有無、事業内容、活動地域、収入構造など、さまざまな点で、多様性が認められ、たとえば、年間収入50万円以下の団体から、何十億円にも及ぶ団体まで、さまざまな規模の団体を含みます。活動分野について..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。