中等教育方法学 合格レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数276
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    中等教育方法学の合格レポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中等教育方法学 レポート課題
    1単位目
    1.現代日本の教育課題を、教育方法学の視点から論じなさい。
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1) ティーム・ティーチング (2) マルチメディア (3) 発見学習
    2単位目
    1.情報機器やソフトウェアを活用した授業を展開する際に、配慮すべき点および課題を、自分が志望する校種・教科を題材にして検討しなさい。
    2.インターネットの普及が学校教育に与えた影響を整理せよ。
    1単位目
    1 現在、「生きる力」の育成が学校教育の目標におかれている。教育方法学の視点において、「生きる力」はどのような方法で育成できるだろうか。
    これまでの知識の習得に偏りがちであった教育から、「生きる力」を育成する教育へと転換していくためには、教育内容を基礎・基本に絞り、その厳選を図る必要がある。その厳選の基準としては、重要性(本質的であり大切なもの)、転移性(他への応用性があるもの)、生産性(他の知識や方法を導くもの)などの要素が大切である。こうして選ばれた教科内容を、教材の系統性と子どもの発達段階などを考慮して配列することにより、教科内容の順次性が生まれてくる。また..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。