特別活動の指導法(中高) 合格レポート

閲覧数1,401
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    特別活動の指導法(中高)の合格レポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題 
    1単位目
    2問のうち1問選択して解答せよ
    1.なぜ、中学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で、教科外(教育)活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。
    2単位目
    2問とも解答のこと
    1.中学校の学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)(2)(3)の三つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    (1) 学級や学校の生活づくり
    (2) 適応と成長及び健康安全
    (3) 学業と進路
    2.生徒会活動、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。
    1単位目
    1 中学校教育の中で特別活動が必要である理由と特別活動が果たす役割について考えてみたい。
    まず、我が国の学校教育において、特別活動がどのように位置付けられてきたかについて考えてみたい。1947年の学習指導要領において、今日の特別活動のもととなる「自由研究」が設けられた。自由研究の内容は、①教科の発展としての自由な学習、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。