生徒・進路指導論 合格レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数268
ダウンロード数18
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    生徒・進路指導論の合格レポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒・進路指導論レポート課題
    1単位目
    生徒を取り巻く現代社会の多様性、急速な変化、生徒の成長発達を踏まえたうえで、教科指導や学級活動、特別活動等において、「生きる力」「自己指導(能)力」の育成をどのように考え、指導に臨むのか、考えをまとめなさい。
    2単位目
    次の項目のどちらかを選択し、問題行動に対する生徒指導のあり方に言及しなさい。
    ①反社会的行動 ②非社会的行動
    1単位目
    生徒指導は、生徒一人一人の個性に応じた「自己指導力」の育成を目標とした教育活動である。学校教育において生徒指導はなぜ必要なのだろうか。まず、生徒を取り巻く問題について考えてみたい。
    第一の問題としては、現代社会の多様性や急速な変化が挙げられる。近年、急速な都市化が進み、産業の発達に加え、国際化が進展した。個々の価値観やライフスタイルの多様化が進み、地域社会における人々の連帯感が希薄化した結果、子どもたちの地域社会とのつながりも薄れてしまった。また核家族化や少子化が進み、日常の生活における自由時間をテレビ、ゲーム、パソコン、携帯電話を使って一人で過ごすことが多くなった。結果、現代の子どもたちは他者とのかかわりや会話..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。