中等教育課程論 合格レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数369
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    中等教育課程論の合格レポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中等教育課程論レポート課題
    1単位目
    1. 学校で編成する教育課程の意義、及び各学校が教育課程の基準を踏まえつつ創意工夫を生かして適切な教育課程を編成することの重要性についてまとめてください。
    2-(1). IEA(国際教育到達度評価学会)によるカリキュラムの概念的モデル(カリキュラムの3つの次元)について説明してください。
    2単位目
    1. 平成20(2008)年の学習指導要領改訂の基本的な考え方や主な改善事項についてまとめてください。
    2. (2)学校評価における教育課程の評価について、対象となりうる項目とどのようにして改善につなげるか述べてください。
    1単位目
    1 各学校で編成する教育課程とは何だろうか、また学習指導要領に基づいて教育課程を編成することがなぜ重要なのかについて考えてみたい。
     まず、教育課程について考えてみたい。教育課程という用語は、本来はカリキュラムの訳語である。我が国における教育課程は、文部科学省の定義によれば、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画」である。具体的に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。