特別活動研究 A評価レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数342
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
    ◆特別活動とは、教育課程における各教科、道徳、総合的な学習の時間外の活動をさす。特別活動の目標は、小学校学習指導要領第6章第1「目標」において「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」と示されている。冒頭に「望ましい集団活動を通して...」とあるように、特別活動における最も重要で本質的な特徴は集団活動という点にある。また、自己を指導する能力を育成するとともに、自己理解を深めていくことができ、さらに他者への理解をいかに深く捉えていくかということがポイントになる。
     特別活動の具体的な活動としては、学級活動(ホームルーム)、クラブ活動、児童会活動(生徒会活動)、その他学校行事がある。
    では、集団生活のなかで、同級生や下級生、上級生、教師と児童生徒が様..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。