教育課程論  B評価レポート

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    「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめよ」
    教育課程とは学習指導要領の解説書において、「学校において編集する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」と定義されている。
    つまり、各学校の教育の中核となる教育計画であり、日本における学校教育の基本的事項を既定している学習指導要領を基準とし、教科・科目など指導領域を設け、教材を選択・配列し、授業時間数を配当することによって編成される。法律の定めるところに従い、子ども一人ひとりの人間として調和のとれた育成を目指し、地域や学校の実態、子どもの心身の発達段階や特性等を十分に考慮した教育を推進していく際の基軸となるものである。
    前述のように、学習指導要領は学校教育課程を編成する上での基準となるものだが、これには各教科における基本授業時間数や各学年における学習内容が細かく定めらており、これに伴わない形式では教育課程を編成することはできないようになっている。これらは法的拘束力をもっており、学習指導要領が教育課程..

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