Z1116  特別活動研究(中・高) 第1設題

閲覧数969
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信課題です。テキストを簡単にまとめております。現場での職務経験を盛り込む記載がありますので、ご参考にされてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1116 特別活動研究(中・高) 第1設題
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表わしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     学校教育は、教科教育と教科外教育によって構成され、それらは学校教育の「両輪」をなすものである。特別活動は、生徒指導や進路指導などと共に教科外活動に含まれ、知識を自ら主体的に学び身につけさせることがこの活動のねらいとされており、教科教育では知りえない体験・経験を通して、自己を理解するだけでなく、コミュニケーションを通して自己と他者との関係性の深まりを構築し、集団生活の中で生きる力を育むことが求められている。
     中学校における特別活動の目標は、学習指導要領第5章のなかの「目標」の項目で、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。」とある。この目標の中には...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。