S0106 教育社会学 第2設題(2013)A判定

閲覧数1,394
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    最新版です。A判定を頂きました。

    学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりを持つのかについて述べてください。

    近年、「学力低下」が叫ばれている。学力低下が問題になったのは経済開発機構(OECD)が2003年に世界各国の15歳の生徒を対象に実施した学習到達度調査(PISA)において、2000年の同じ試験に比べて日本の順位が下がったことを受け、マスコミが「ゆとり教育」による学力の低下を批判し始めたことがきっかけである。2002年4月から、それまでは隔週休2日だったのを完全週休2日制にし、年間授業時数の削減や教科内容等の削減、さらに総合的な学習の時間の増設など、ゆとり教育を実施したことを受け、世間ではこれにより学力が低下したという認識が広がったのである。また、大学では少子化により、大学の定員割れが

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりを持つのかについて述べてください。
    近年、「学力低下」が叫ばれている。学力低下が問題になったのは経済開発機構(OECD)が2003年に世界各国の15歳の生徒を対象に実施した学習到達度調査(PISA)において、2000年の同じ試験に比べて日本の順位が下がったことを受け、マスコミが「ゆとり教育」による学力の低下を批判し始めたことがきっかけである。2002年4月から、それまでは隔週休2日だったのを完全週休2日制にし、年間授業時数の削減や教科内容等の削減、さらに総合的な学習の時間の増設など、ゆとり教育を実施したことを受け、世間ではこれにより学力が低下したという認識が広がったのである。また、大学では少子化により、大学の定員割れが起こり、今までは学力の面で大学に入れなかった学生が、低い学力であっても大学に入りやすくなり、学生全体の質が低下するなどの影響も出てきた。また、刈谷剛彦(2001)は1979年と1997年を比べると明らかに階層間の学習時間の格差は拡大していると述べている。つまり、勉強離れが進行しているというこ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。