Z1309 教科教育法書道 第一設題

閲覧数2,760
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,650円 | 非会員1,980円

    資料紹介

    佛教大学2016年度 教職 国語 書道 A評価 参考に。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教科教育法 書道 第一設題
     書の表現学習における基本とは何か。その際古典教材はどれをどのようにして取り扱うことが望ましいか、実例をあげて述べよ。
     本レポートでは書の表現学習の基本とは何かを論じ、表現をする際に古典教材をどのようにして利用すべきか、その意図はどのようなものかを実体験を合わせながら論じていくものとする。
     「表現学習」というワードがあるが、表現学習とはどのような学習なのであろうか、
    まず表現という言葉だが、大辞林 第三版の解説には次のように載っているので引用する。
    《ひょうげん【表現】( 名 ) スル
    ① 内面的・精神的・主体的な思想や感情などを,外面的・客観的な形あるものとして表すこと。また,その表れた形である表情・身振り・記号・言語など。特に,芸術的形象たる文学作品(詩・小説など)・音楽・絵画・造形など。 「適切な言葉で-する」 「 -力」 「 -方法」
    ② 外にあらわれること。外にあらわすこと。》
     引用先からわかることは、表現とは作者自身の現在、特に気持ちの部分を形あるもの、または表れることで伝えていくことだということがわかった。
     引用にもあるが特に芸術的...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。