M6106 日本語学概論 第二設題

閲覧数3,494
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    佛教大学2016年度 教職 国語 書道 A評価 参考に。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    M6106 日本語学概論 第二設題

      「美しい」と「きれいだ」について、意味の類似点と相違点を述べなさい。
     本レポートでは、一見すると大きく差がない言葉と思われる「美しい」と「きれいだ」について知識、理解を深めるものとする。

     単語として二つの意味を見る方法と文脈を通して二つの意味を見る方法があるが、双方の意味を見るために用例も合わせて二つの言葉を比較していく。

    なお比較については①『例解 新国語辞典 第五版』三省堂を用いた。

    ちなみに品詞の分類では「美しい」は形容詞にあたり、「きれいだ」は形容動詞にあたる。それぞれ、形容詞は「ーい」、形容動詞は「ーだ」が言い切りの終止形であることから二つの言葉の違いもわかる。
    ・「美しい」

    【1見たり聞いたりするものが、人の心をとらえるほど、こころよい感じである。

    2 妻子など、肉親をいとしく思うさま。また、小さなものを可憐に思うさま。かわいい。いとしい。愛すべきである。

    3 賞賛に値するほど立派だ。

    4 (連用形を副詞的に用いる)きれいさっぱりとしている。】(以上引用①)
    1については「きれいだ。」「あでやかだ。」「うるわしい。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。