インターネット工学----1

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数160
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    課題 自分のパソコンから送信したメールが、インターネットを経由して、相手のパソコンに届くまでの仕組みを具体的に説明せよ。
    メールサーバの役割や、TCP/IPの通信方式などにも触れながら、図や表も利用してわかりやすく説明すること。
    2000字以上
    転載等は禁止、参考にとどめてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人々は、インターネット上で様々なツールを用いて、コミュニケーションを行うことができる。電子メールは、その代表的なアプリケーションの一つである。
    ディレクトリサービスとは
       ネットワーク上のユーザや組織に関する情報とその属性とを記憶し、検索できるようにしたシステムである。インターネットでホスト名とIPアドレスを結び付けているドメインネームサービスや、メールサーバでのユーザ管理情報(ユーザ名とパスワードなど)も一種のディレクトリサービスといえる。
    ドメインネームシステム(以下DNS)
       インターネットシステムには大きく4つのアドレスが存在する。データリンクアドレス、IPアドレス、ポート番号、FQDNである。
     FQDNは、階層的に定義されたドメイン名と、ホスト名の組み合わせで表現される。これはIPアドレスのネットワーク部と、ホスト部に対応する。
    tako.hongo.wide.ad.jpというコンピュータの場合は、jpという日本ドメインの中にadというサブドメインが存在し、さらにその中にwideというサブドメインが存在する。さらに、wide.ad.jpの中にhongoというサブドメ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。